2019年10月3日木曜日

比較的楽

さて、ただただかわいい存在の次男に関する投稿が四六時中一緒に過ごしているはずなのに長男と比べて少ないことはもしかしたらお気づきかもしれません。

その理由は、次男の育児が長男が赤ちゃんあった頃と比べて楽だからということにあります。日々楽だなーと思っているのですが、ブログで楽だといってしまうとそうじゃなくなる気がしてなかなか投稿できなかったのです。ですが、色々びっくりさせられるので紹介したいと思います。以下が長男と比べて楽だなーと思う出来事です。

- 保育所から帰ってきた長男が、「おきろー!!」と大声で言ったにも関わらず、一瞬びっくりして起きたけどまた寝に戻った。長男は一度起きると寝ることはほぼなかった。

- お出かけから帰ってきて、ベビーカーで寝てたのに移動のために布団に寝かせたら、「えーん」って泣いてたのに、長男の手洗いをして、トイレに行かせてと諸々焦ってすませて布団に行ったら寝てた。

- バウンサーでゆらゆらさせたら寝た。長男はバウンサーでは絶対ねなかった。

- 授乳後に布団に寝かせる際に背中スイッチがほとんど発動しない。泣いてもトントンしたらそのまま寝ることがほとんど。長男は、トントンで寝たことなんて一回もなかった。トントンで寝かしつけてってどう言うこと?って思ってたけどこう言うことかってわかった。

- 料理とかして相手ができないときに、一人で「うー」とか「あー」とか言っていて、急いで布団に行くと一人で寝てることがある。長男は寝かしつけしないと絶対寝なかった。

- 夜に寝かしつけするとすぐには起きない。時々長男がうるさくて起きてしまうことはあるけど、静かだと起きないのです。長男は何回も寝かしつけ後、15分とかしたら起きて、何回も寝かしつけを繰り返さないといけなかったけど、一回寝かしつければ2-3時間は寝てくれる。

ただ、育児楽だと言ってしまうと、そうじゃなくなってしまう気がするので、「長男が赤ちゃんの頃と比べて」ということと、「今のところ」という点を強調していきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿